スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスは溶ける(ヤケ)

ガラスは水に溶けます。ガラス窓や、自動車の窓、よく目に付くのはバスの窓ですね。バスの窓ガラスはよく見ると透明ですが水滴が流れたように薄っすらと凹凸が付いているように見えます。これは新車のバスでは見ることが出来ないのです。別にバスの洗車がおろそかになっているのでもないのです。雨に当り乾燥されることに耐え抜いてきた結果なのです。バスの洗車の担当の方から一度電話が掛かってきたことがあり「この水滴のような汚れはどうかして取り除くことは出来ないの?」と。表面についている凹凸のようなものは酷くなると中々取り除けないのですが、「ガラスの研磨剤を使えばきれいに取り除けますよ」と回答したことがありました。
数日して、お礼の返事をもらったことを思い出します。
これは全てガラスの一部(成分)が溶け出し乾燥~湿りを繰り返すことで徐々に目に見える形に変化することによります。
やけサンプル
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mr. Gt

Author:Mr. Gt
昭和生まれのチョット若そうに見えるけれど結構年取っているかも?
いつも真面目だけど、時々不真面目、これで奥さまに怒られている。酒も飲めるが雰囲気が好きなたち、ガラスの問題ばかり考えて半生を過ぎ反省少し。奥さん孝行しながら暮らしています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。