スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Knoop硬度Mohs硬度に関係あるの?

Knoop硬度(圧子)とMohr硬度(引掻き)にはどのような関係があるのか疑問に思い調べてみたそれぞれの関係したデータを引っ張り出し、相関をとって見たところ図に示すような関係がありそうで人の感覚を数値化したもの(Mohs硬度)は物理的な数値化(knoop)に対して指数関数的なとらえ方(倍々ゲーム)になるのだな~と感じたしだいです。
この数値から見てモース硬度の1と10はかなり相関からずれることから1と10は最初に適当に決め、2~9は時間をかけてじっくりと検討したような気がします、こんなことから1と10のデーターは省いて数値化しました。
Friedrich Mohsさんに脱帽かな!!
knoop_Mohs.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mr. Gt

Author:Mr. Gt
昭和生まれのチョット若そうに見えるけれど結構年取っているかも?
いつも真面目だけど、時々不真面目、これで奥さまに怒られている。酒も飲めるが雰囲気が好きなたち、ガラスの問題ばかり考えて半生を過ぎ反省少し。奥さん孝行しながら暮らしています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。