FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラックの進行速度

ガラスの割れる速度はどの程度なのだろうとふと思い色々見ていくと、秒速1km程度はあるのではとのところに落ち着いた。クラックのスピードは小難しくいえば加える圧力、おんどや湿度で変化するようですが、物が当たって割れるときの力はあまり変わらないと適当に考えた結果、こんなところに落ち着いたしだいです。
音速が340m/sec「秒速=331.5+0.6x(温度)」程度なので、音速の3倍程度の速さになりそうです。このような割れのスピードを観察するには、ハイスピードカメラで観察することができます。その映像はWEBで見れるので興味ある方は以下のリンクをクリックしてみてもよいかと?そんな暇の無い方は、とりあえずその一部を抜書きしてみました。一秒間に1,5000コマ撮影できるカメラの技術も凄いものだと思います。
クラックの進行
http://www.photron.co.jp/mitaiken/precision.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mr. Gt

Author:Mr. Gt
昭和生まれのチョット若そうに見えるけれど結構年取っているかも?
いつも真面目だけど、時々不真面目、これで奥さまに怒られている。酒も飲めるが雰囲気が好きなたち、ガラスの問題ばかり考えて半生を過ぎ反省少し。奥さん孝行しながら暮らしています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。