FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Knoop硬度Mohs硬度に関係あるの?

Knoop硬度(圧子)とMohr硬度(引掻き)にはどのような関係があるのか疑問に思い調べてみたそれぞれの関係したデータを引っ張り出し、相関をとって見たところ図に示すような関係がありそうで人の感覚を数値化したもの(Mohs硬度)は物理的な数値化(knoop)に対して指数関数的なとらえ方(倍々ゲーム)になるのだな~と感じたしだいです。
この数値から見てモース硬度の1と10はかなり相関からずれることから1と10は最初に適当に決め、2~9は時間をかけてじっくりと検討したような気がします、こんなことから1と10のデーターは省いて数値化しました。
Friedrich Mohsさんに脱帽かな!!
knoop_Mohs.jpg
スポンサーサイト

型板ガラス

昭和40年代に盛んに生産された型板ガラスは、玄関、風呂の扉、トイレの窓、パーティションなど様々に使用されていましたが。今は見る影もありません。そんな昔のガラスに思いを寄せ、その頃の柄模様の一部をまとめてみました。結構色んな柄があり眺めてみるのも良いものです。
ちなみに、これらの柄には名前が付いていて、「いしがき、かすり、からたち、らんまん、ぎんが、クローバー、ささ、つた、ときわ、のみち、かるた、もみじ、めばえ、なると」などとなり、懐かしい響きがありますね~。
型板ガラスその1

型板ガラスその2
いかがですか?レトロな感じが中々のものでは?

ガラスの断片

液晶テレビの画面に使用しているガラスはどんなガラス?どこで作っているのだろう?遡ること30年ほど前、画面いっぱいに薄い半導体をちりばめたディスプレイが作られ始め、その時、USAで初めて試作されたガラスが最初なのではないか?その後日本国内でも製造され始め、現在、日本、韓国、台湾、中国で作られているようです。(USAは?)
そのガラスは0.2mmぐらいから1mm程度で、ビルや家屋に使用されているガラスの約1/10程度の厚みであろう。面積あたりの価格は建材用の10倍以上するようですが、色んな高度な後加工が入るのでそんなものかもしれない。こんなに大きなマーケットを持つガラス用途は、建材用や食器ビンの用途としてはおいそれと出てきそうにも無い?と思ったら、太陽電池用途にもそれなりの用途があるようですね。
話を変えて、もう5年に以上前に、割れないガラスなる記事を見て最近それをフォローしてみたら、やはりあった。進歩していて、サンプルをシャーレの中に入れて写していた。干渉色を見せているがガラスらしい。VAPOR DEPOSITION法で試作したようですが非常に割れ難いガラス質のようらしい。ウイスコンシンマディソン大学で試作されたらしいこのガラスが実用化される頃は、何時になるのだろうか?

ガラスはどうして透明なの(・。・?)なんで?で徒然に考える

「ガラスはどうして透明なの?」と聞かれると、「ガラスに入射した光はエネルギーが変換・・電子の順位が・・・・??」(-_~-)と急に難しくなります。「もともとガラスの原料は珪砂、長石、ソーダ灰など透明な原料を溶かして均質にしたものだから透明なんだよ」といえば良いのではないか。現に、ガラスを粉にしてみると不透明になります。世の中あまり理詰めで行かずにシンプルに考えるのもよいと思う。更に透明と言う事を突き詰めたい人は更に理を尽くしてゆけば良いのではないか(*・ο・)=з
不透明になったガラス粉を透明にするにはどうしよう?高温で溶かしてもとのガラスにすれば透明になるけれど、手間がかかって邪魔くさい。嗚呼それなら、ガラスと屈折率が同じぐらいの液体を溶かし込めば透明にならないか?比較的入手し易いグリセリンにガラスの粉を入れてみた。すると白くなっていたガラスの粉がグリセリンの中で透明になった。水の中でも多少透明になるがグリセリンのほうが屈折率が近いので更に透明になった。
それが何だ!!といわれると、なんとも言いようが無いが、これでガラスの種類判別が出来るのではないか?などと考えたしだいです。

ガラスの中の結晶

ガラスは透明でガラス以外には何も混ざっていないようなんですが、製造中には色んな欠点が発生します。中でもガラスが結晶化したものは、結構綺麗なもの(一寸Grotesqueな感じのものも?)があるんですよ。結晶の名前はさておき鑑賞して頂ければ幸いです。
そんな中の一例を示すとこのようになります。綺麗な結晶であり、綺麗な発色を示すものなど色々です。
大きさは1mm程度のものが多く顕微鏡で拡大しないとこんな形は見えませんけれどね。
ガラスの結晶01
ガラスの結晶02

プロフィール

Mr. Gt

Author:Mr. Gt
昭和生まれのチョット若そうに見えるけれど結構年取っているかも?
いつも真面目だけど、時々不真面目、これで奥さまに怒られている。酒も飲めるが雰囲気が好きなたち、ガラスの問題ばかり考えて半生を過ぎ反省少し。奥さん孝行しながら暮らしています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。